旅好きサマンサママの子育て奮闘記

アメリカ在住/ ママのサマンサ(仮名)、サム夫、タバサちゃんと3人暮らし/ 只今マイペースに子育て中。趣味の旅行記メインですが、たまに子育て絵日記も。

2019-2020 年越しLosAngeles No.7 (12/31)

f:id:Ariy:20200117054401j:plain

12/31(火) 【シタデルアウトレット/ グリフィス天文台

 

8:00 この旅ラストの朝食も、グランドセントラルマーケットのエッグスラットにてサンドイッチとエッグスラットを調達しました。

f:id:Ariy:20200117055130j:plain

パンズやベーコン、パテを次々と焼いているのがみえます。

 

f:id:Ariy:20200117055341j:plain

今日は初めてベーコンでなくソーセージエッグサンドイッチにしてみました。ベーコンはケチャップベースなのに対して塩味であっさりめ、サム夫はこちらを気に入ったようです。

 

人気のフレッシュオレンジジュースも、持ち帰り用のトレーを頂きました。

f:id:Ariy:20200117055706j:plain

ご馳走さまでした。

 

11:00 タクシーピックアップでシタデルアウトレットへ出発。

 

今回の旅行では赤ちゃん連れということもあり、チャイルドシートを設置してくれた同じタクシードライバーにずっと送迎をお願いしていました。

初日に偶然カワダホテル前で待機していたところ利用させて貰ったのですが、ピックアップ時間や複数箇所への送迎など融通が効き、日本語が堪能で、なによりとても親切だった為、ほぼ全日デポジットを10ドルずつ支払い予約しました。

 

お陰様で、広いLAで不便さのない快適な旅行が出来、いい出会いに感謝しかないです。また次回もお願いしたいなぁ!

カワダホテル他、複数のホテルや某有名旅行会社のオプショナルツアー送迎も契約で請け負っているそうなので、また偶然お世話になる機会があるかもしれません。

 

渋滞もなく、20分ほどでシタデルアウトレットへ到着。

今日もとても良いお天気でお買物日和です。

(お買い物に夢中で、あまり写真を撮っておらず申し訳ないです…)

 

f:id:Ariy:20200117055953j:plain

 

さて、本日はグリフィス天文台で2019年最後の日没を鑑賞したいので、4時間くらいの滞在予定。

 

タクシーとの待ち合わせ場所の近くの、アウトレットの端にあるディズニーストアで早速お買物。

日本よりお洋服やドレス衣装の種類が豊富だと思います。

あまりの可愛さに女性陣は発狂、タバサちゃんのお洋服を買い漁りました。

 

着れるのはまだまだ先の話ですが、本格的な縫製で美しかったジャスミン、シンデレラ、ラプンツェルのドレスと、ダンボやシンバやアリエルの可愛い普段着用のお洋服を買いました。

次回のフロリダか日本、上海のディズニーでタバサちゃんが着れたらいいな。

今から楽しみです。

 

正面入り口付近にきたところで、まずはアウトレット全体の地図を確認。

f:id:Ariy:20200117060711j:plain

ロサンゼルス近郊ではデザートヒルズアウトレットよりは狭いとのことですが、日本人に人気のあるブランドは網羅していると感じました。

 

一旦休憩できる1番奥のフードコートまで行く作戦に決まり、コンバースやナイキ、スワロフスキー、ケイトスペードをみながらすすみます。

 

通路には沢山パラソルつきのベンチがあるので、待ち合わせや小休憩には困りません。

f:id:Ariy:20200117061222j:plain

スワロフスキー、グローヴよりも更に安くなっていてサム妹が無事にピアスをお買い上げ。

サマンサママはファッションリングが欲しかったのですが、迷いに迷っているうちに時間きれ。

あとで時間余ったらまた来ようと思いつつ、すっかり忘れました。(あるあるですよね笑)

 

マイケルコース、フルラ、コーチが集まる広場になったエリアで、サム夫にタバサちゃんを預けつつ女性陣でショップをハシゴします。

マイケルコースではサム姉がホワイト、グランマがブラックのスクエアショルダーをお買い上げ。

確かディスカウント対象で69ドルだったかな?

 

コーチでは、落ち着いたシルバーのクラッチバッグと、ディズニーとコラボしたTシャツをお買い上げ。

コーチは日本のアウトレット以上に爆安価格で必見ですよ。

 

フルラでは、サム姉はグレージュの長財布、サマンサママはグランマと色違いで109ドルのショルダーにもなる2wayクラッチバッグを購入。

 

だんだんお腹が空いてきたので、当初の計画通り、フードコートのパンダエクスプレスでランチにしました。

f:id:Ariy:20200117062254j:plain

2種類のおかずを選ぶプレートをふたつ買い、みんなでシェアしました。

f:id:Ariy:20200117062413j:plain

物凄く量が多いので、これで全員お腹いっぱい。

 

以前はパンダといえばオレンジチキン!!!という印象でしたが、最近はマッシュルームチキン、ブロッコリービーフが日本人好みの醤油ベースのあっさりな味付けでお気に入りです。

f:id:Ariy:20200117062502j:plainf:id:Ariy:20200117062515j:plain

 

この時点でピックアップ予定の15:30までラスト1時間、ラストスパートでお買い物します!

 

まずはカーターズでベビー服を物色。カラフルな色味がアメリカっぽくて凄く可愛いです。

年明けに生まれる予定のハトコちゃんの出産祝いも、タバサちゃんとサイズ違いで買いました。

 

最後に時計ショップでマイケルコースの時計を衝動買い。

デザインも好み、かつお値段が安すぎてサム妹とお揃いで即決でした。笑

シタデルアウトレット、ロサンゼルス市内(特にダウンタウンエリア)から近く気軽に来れて、たっぷり半日楽しめるのでオススメです。

 

16:30 グリフィス天文台へ到着。

(タクシードライバーにはチップを払い、駐車場で待機して頂きました。)

f:id:Ariy:20200117063129j:plain

 

駐車場近くからはハリウッドサインが凄く大きくみえます。

f:id:Ariy:20200117063339j:plainf:id:Ariy:20200117063353j:plain

 

晦日ということで、天文台の中の館内見学は17:00で営業終了ですが、サマンサママ達は外の展望デッキから景色を眺めたいだけなので問題なしでした。

f:id:Ariy:20200117063453j:plain

 

16:45~の日没で、次第にピンクに色づいていくロサンゼルスの夕焼けは素晴らしかったです。

f:id:Ariy:20200117063533j:plainf:id:Ariy:20200117063549j:plain

ララランドにもよく登場するピンクとパープルのグラデーションの空の美しさは格別です。

 

徐々に夕日が沈んでいきます。

f:id:Ariy:20200117063728j:plain

 

2019年最後の夕陽が沈む瞬間、どこからともなく拍手歓声が湧き上がり、誰かのハッピーニューイヤー!の声に、すぐそこまできている真新しい2020年の訪れを感じました。

f:id:Ariy:20200117063631j:plainf:id:Ariy:20200117063653j:plain

 

すっかり夕陽が沈んだあとは、碁盤の目のように縦横に伸びた、キラキラチカチカ輝く金色のロサンゼルスの夜景を堪能。

f:id:Ariy:20200117063813j:plain

f:id:Ariy:20200117063840j:plainf:id:Ariy:20200117063856j:plain

カメラではこの美しさはおさめられないので、必死に目に焼き付けます。

 

f:id:Ariy:20200117064000j:plainf:id:Ariy:20200117064016j:plain

 

待機してくれていたタクシーでホテルに帰った後は、急ぎで荷造り&グランドセントラルマーケットへ夕飯を調達しに行きました。

f:id:Ariy:20200117065500j:plainf:id:Ariy:20200117065603j:plain

 

18:30でしたが意外とラストオーダー済みの店舗が早く、選択肢はメキシコ料理と日本のお弁当屋さんのみ、結局お弁当をお持ち帰りしました。

f:id:Ariy:20200117065903j:plain

グランマの部屋に集まり、カリフォルニアロール2つ、日本風フライドチキン弁当2つ、テリヤキグリルドチキン1つをシェアします。

f:id:Ariy:20200117065929j:plain

唐揚げがカリッとしていて特に美味しかったです。

 

近所の市庁舎グランドパークで20:00~開催される無料の年越しイベントを覗きに行ってカウントダウンも候補の1つでしたが、タバサちゃんがぐっすり眠っていたのでホテルでゆっくり過ごすプランに。

 

持参したどん兵衛で年越し蕎麦を食べ、ニューヨークと時間差で放送していたBTS参加のタイムズスクエアカウントダウン番組を観ながら新年を迎えます。

f:id:Ariy:20200117070456j:plain

f:id:Ariy:20200117070556j:plain

カウントダウンがはじまりました!

f:id:Ariy:20200117071004j:plain

f:id:Ariy:20200117070806j:plain

2020年になりました!

f:id:Ariy:20200117071229j:plain

タイムズスクエアでは紙吹雪やド派手な花火が上がり、盛り上がりは最高潮です。

f:id:Ariy:20200117071300j:plainf:id:Ariy:20200117071326j:plainf:id:Ariy:20200117071355j:plainf:id:Ariy:20200117071454j:plain

 

 

仕事が忙しく日本でお留守番のグランパやサム夫家族にもメールで新年のご挨拶。

2020年もみんな健康で楽しい一年になりますように。

 

明日は朝7:30に空港へ向かうタクシーのピックアップがあるので早く寝なくては。

最後の荷造りを済ませ、おやすみなさい。